こんにちは。
地域と若者をつなぐ場kabo.代表の犬飼です。
愛知県豊田市のまちなかでシャッター商店街になっていた
空き店舗を絶賛リノベーション中です^^

8月からはじまった、とよたでおもしろい人が集まる場
「とよた会議」にてゲストスピーカーとして
話をする機会をいただきました。ありがとうございます^^

今回は2回目ということで
前回どんな人が集まったのかなーとか
今回はどんな人に会えるのかなーとか
色々気になりまくっていたのですが笑

仕事終わりにみなさん、集まる!あつまる!
想像以上にぎゅっとつまった部屋の中。笑
20614736_1628588627152273_698829510_n
参加者の募集をしたら即、埋まるくらい人気で
ありがたいことに初めましての方も多く
新しいご縁をたくさんいただきました♪
熱気のある熱い人たちがたくさん集まっていて
冷房も全然きかないくらい熱い!暑い!あつい!笑

ちなみに場所は「コンテンツニシマチ
こちらもリノベで作られた、まちなかにある場です。
8月3日にめでたく1周年を迎えたみたいです(=゚ω゚)人(゚ω゚=)パチパチ
1Fには、カレー屋さんとパン屋さんも入っているステキな場所。
個人的にグリーンカレーがおすすめです笑

さて、話を戻しまして
19時。事務局、堀田さんの司会でスタート!
20623758_1628588760485593_1629317005_n
はじめに「とよた会議」とは、の話を杉本さんにしていただき
ふむふむ。となったのでした。

そして、情報提供者の話をする時間に。
ゲストスピーカーは、私以外に3人。合わせて4人。
20614708_1628593930485076_385312880_n
豊田おかあさんの会のいぶきさん。
なんともパワフル!!行動力がすぎょい!
あちこちつながっている人がいそうだぞ!
思いをカタチに~つくりたい世界をつくっていく

そして、写真がないのですが。笑
旭の同い年、ずっと会ってみたかった浅野くん。
あれこれやっている多業家。
山とのつながりで何か一緒にやれたらな~

お久しぶりな夢農人とよたの大橋さん。
立ち上げの話とかって聞いたことなかったで新鮮。
おいしいトマトジュースもいただきました^^
久しぶりだったのでゆっくりと話がしたかったな~

そんなこんなで、トリで話をさせていただきました。
20623909_1628588123818990_105716389_n
わたしの自己紹介でこれまでの活動と
kabo.についての立ち上げ、使い方と現状の説明など。

kabo.ができるまでには、
わたしのこれまでの人生のストーリーがだいぶ深く関わっていて
その話をしようと思ったらながーーーーくなりすぎて
自己紹介だけでも時間足りないくらいだなあと思いながら笑
わたしのことを知ってもらって
kabo.のこと、これからどうやって使えるのか
クラウドファンディングのこと…
あれこれ話したいことがたくさんで
何を話そうかギリギリまで考えていたのですが
ぎゅっとまとめて、話したいことをたくさん話させてもらいました。

が、笑いのひとつも取れずで少し落ち込みながら笑
情報提供の後のみんなでお弁当タイム。
そしたら、話す人、話す人が
「プレゼンよかったよ~」
「想いが伝わってきた」
「感動した!」
「おもしろい子だなと思った~」
と色々感想や応援の言葉をいただきました。

ありがとうございます!!

実は、このkabo.がカタチになるだいぶ前に
「まちなかにゲストハウスを作ります」っていう
そんなプレゼンを別の場でしていて
まだふわふわ決まっていないことも多く
ぐだぐだな話をしたことがあったのですが
あの時からだいぶパワーアップしたねと
お褒めの言葉もたくさんいただき、個人的に嬉しかったり笑

昔から人に言葉でちゃんと伝えるということが
とっても苦手なのですが
その頃から色んな人に話をして
なんで?なんで?と考えて
苦しみながらも想いを言葉して、
しっかりとカタチにできるようにどうすればいいのか
自分が向いて進んでいく方向や
やりたいことの本質
どうやってお金の仕組みを作って回していくのか
わたしだからこそできる価値って何だろう
と色々考えてきたことが少しずつですが
みなさんに伝えらるようにってきている気がしています。

kabo.はやっとスタートラインに立てるところです。
これからはじまるストーリー。
楽しいこともたくさんあるだろうけど
くじけそうになることもたくさんあるだろうけど
これまでお世話になった方やこれから出会う初めましての方
どちらにせよ、kabo.の目指すところに
共感や応援をしてくださる方たちと
大切にひとつずつ進んでいければと思っています。

さいごにぱしゃり★
20525201_192315241305847_6996126620858916255_n

20525467_192315234639181_7468889917416668833_n
楽しい時間をありがとうございました~

他のゲストスピーカーの方や参加者のみなさんも
ブログやSNSですぐさま報告をしています^^
なんとも仕事が早すぎるみなさま。大尊敬!!

今日のつながりが今後につながりますように♪


↓↓かぼを応援する方はこちら↓↓
クラウドファンディングページREADYFOR
とよたのまちなかに地域と若者がゆるくつながる場をつくりたい!