こんにちは、こんにちは!
地域と若者がゆるくつながる場「kabo.」代表の犬飼です。

「なんで kabo.って名前なのー?」

ここ最近出会った人たちにはよく聞かれます。
その時その時、説明すると「なるほどー」となるのですが
そうだそうだ!
ちゃんと発信してみんなに伝えなきゃだよなーと
いつも思って後回しになっていた名前の由来。笑
IMG_9541
今日はそんなお話を少し。
いや、大した話じゃないんですけどね。笑

kabo.ってなんやねん!と思ってますよね?
思ってますよね?笑
いや、知らない人はみんなそうだと思います笑

ちなみにFacebookページが「かぼ kabo.」になっているので
カバー写真
「かぼかぼなの?」とか「かぼかぼハウス」と言われたり笑
名前がややこしくてすみません!
こだわりでkaboの最初の文字を「小文字の k 」にしたかった
ただただ、それだけの理由なのです。笑

正式名称はkabo.です!


話を戻して、なんで「kabo.」なんだい?といいますと

だいぶ昔に遡ってしまうのですが・・・
学生時代にとよたのまちなかで活動していた
とよた学生プロジェクト」という学生まちづくり団体。
メンバー間は先輩後輩関係なく、ゆるっとフラットに付き合える
そんな仲間がたくさんで年齢不詳のOBOGなんかも
頻繁に遊びにきてくれたりするのですが笑
みんなニックネーム(時々、ふつうの名前の人もいるけど笑)で
お互いのことを呼び合っています。

で、そのニックネームは新規加入時に
所属メンバーからいろんな質問をされて現メンバーが
ニックネームをつけてくれるんですよね。

その時の会話はきっとこんな感じだったと思うんです。
(昔のことすぎてぜんっぜん詳しくは覚えていないけど!笑)

メンバー「何色が好きなのー?」

わたし「えっと、きいろ と みどり ですね!」
M0024
メンバー「きいろとみどりの食べ物ってなんだろ」
 「・・・(考える)」
 「かぼちゃ?かぼちゃん!いいね、かぼちゃん!!」

わたし「笑(え、ゆずが好きだからゆずがいいのにな)」

そんなこんなで全然乗り気じゃなかったニックネーム笑
でも、活動をしながら
子どもも大人も誰もが覚えてくれやすい名前
ちょっぴりかわいいし、かぼちゃネタってたくさんあるし
今では大好きな名前になっていたりします。

ゲストハウスやろうと覚悟を決めて
名前なににしようかなーと考えてた時に色々考えたけれど、
わたしらしくて、誰でも1回聞いたら覚えやすくて、
かわいくてみんなに愛される名前がいいな・・・

(考える・・・)
13731615_1005493516231689_646352549876459689_n

それってもう「かぼ」しかなくないか、と。

他のゲストハウスでは方言を名前に取り入れたり
ニックネームを宿の名前にしているところもあったり
ありだよね、いいよね!いいよね!と思って

とよたでの活動では、けっこう「かぼちゃん」で通っている。
そういうのもけっこうポイントだったりして、「かぼ」にすることにしました^^

「かぼ」と平仮名でもいいけれど「kabo.」の方がおしゃれ!
そんな理由で今回のコミュニティレンタルスペースであり
わたしの屋号を「kabo.」と名付けることに^^♡

kabo.の「.」にも想いをつけていたり、つけていなかったり。
これはまたの機会に!★

覚えておいてもらえると喜びます!
気軽に遊びにきてくださいね。

以上、コミュニティレンタルスペース「kabo.」の名前の由来でした。