こんにちは!こんにちは!
まちのリビングkabo.の犬飼です。
Eyl_GdKUUAENgsA
竹生町に移転してきて8月で2周年。
kabo.をスタートした2017年から(いや、大学生の頃からずっと思っていたのですが)ずっと言い続けてきた、【若者が挑戦しやすい環境をつくる】ことを、3年目は本格的にやっていきたいなと思っています。
IMG_4802
地域の方たちや挑戦する人たちと対話することはもちろん大事なのですが、いざスタートしたい、チャレンジしたい、という時にハードルになるのがお金と場所。
場所はkabo.があるけれど、色んな資金調達があるものの「お金」ってやっぱりハードル高いと思うんです。スタートアップの時こそあれこれ揃えるためには確実に必要な資金。
IMG_4879
若くて実績がないとお金も場所もなかなか貸してくれる人がいない、という悲しい現実。
(もちろん何かあった時にちゃんと責任がとれるのかと慎重になる気持ちもわかります)

想いだけではカタチにならないものも、よしやるぞ!と腹をくくるまでには、やっぱり成功体験がたくさん必要だと思うんですよね。誰だって大きな失敗をしたくないから。
小さな失敗を繰り返しながら、できるに近づいていけばいいと思っています^^
当たって砕けろ精神で、いろんな方に協力していただいて今のkabo.もあるのです…!
IMG_4816
素敵な想いや行動をしている方、熱い想いの方ってたくさんいると思うんです。
でも、なかなか1歩踏み出せないという方もたくさんいて、お金と場所があったら、背中を押してくれる人がいたらスタートできる人がいるなら、本気の人をぜひとも応援したいんですよね。

応援するといっても、やると決めるのは本人の意思。
突然できる人なんてきっと天才的な人で、超少数派だと思うんです。
みんな何かしら努力や勉強や経験や葛藤や失敗をしての今。
わたしも学生時代からの想いや、あれこれ色んなことに挑戦しながらの今。
2017年からkabo.をやってるのですが、2007年は大学1年生。
10年の年月で温め続けて、今kabo.をやっていたりします。
IMG_4967
小さな1歩をたくさん積み重ねながら、寄り道しながら、失敗もたくさんしながら、前に進んでいくもの。
新しい挑戦や小さな挑戦がどんどん、あちこちに生まれれば生まれるほど、とよたのまちが面白くなると実感していて、愉快な人や会いたいと思える人たちが増えれば、きっと暮らしている人たちも毎日楽しくなっちゃいますよね。
自分たちの暮らすまちがさらに面白くなるためには、新しい挑戦や小さな挑戦を受け入れたり、どんどん応援できる環境を、みんなでつくっていくことがきっと近道だと信じてます。
IMG_4980
ということで
若者がチャレンジするための、それを応援するための、募金的なものをはじめます〇

1年間で集まったお金を豊田のまちで頑張る若者向け(U25)に届ける企画。
来年の夏にはみんなの前でプレゼンするコンテスト的なものをやりまして、その中でグランプリになった方(の予定)のスタートアップに使える応援にしようと思ってますヨ^^

挑戦したい若者は、ぜひコンテスト?に向けてあーだこーだ考えましょう〇
チームでも個人でももちろんOK!
25歳までの若き挑戦者たち、お待ちしております^^
コンテストのエントリー募集がスタートする時のために、あれこれ考えておいてください*
IMG_4875
若者を応援したい大人の方、ぜひ募金をお願いします!
たくさん募金していただいた方には、審査員的なものをお願いしたり、コンテスト的なものにご招待させていただくこともあると思いますー!
その時が来たら、諸々ご相談させてくださいね。

何かしらで関わりたい!関わってもいいよー!というみなさま
一緒にそのコンテスト?をネリネリしてくださる方も、大募集でございます*
どんな風にやってくか、まだまだ決めかねております。
1年間かけて、あーだこーだやってみようと思ってます^^