どうもどうも!kabo.代表の犬飼です。
地域と若者がゆるくつながり、
とよたの魅力的なヒトモノ
コトを発信する場として、
6月1日からリノベーションが
スタートしているkabo.

まずは水回りのリノベーションから開始しています。
せっかくならキレイでかっこいいトイレを目指して、
古材
の床張りや場所によっては壁を大工さんに作ってもらい
もう少しだけおしゃれにするために
みんなで楽しくワークショップとかしたいなあということで
白いペン
キを壁に塗るワークショップを開催しました。
WS
*Facebookイベントページ

告知2日前とか突然すぎるにも関わらず、
入れ替わり立ち代わりですが
大人もこどもも合わせて17名という参加者のみなさまに支えられ
記念すべきkabo.の初イベントを無事に終えることができました!
そんなイベント当日の様子をどうぞ。

朝少し早めに集合の主催者側。
参加者が来る前に養生テープで塗るとこと
塗らないところを分けていきます。
IMG_8719
ぺたぺたぺたぺた。
IMG_8720
床には新聞紙を、ちょっとした隙間にはマスキングテープをぺたぺた。
ここ、どうする?とか言いながら準備です。
IMG_8726
良い感じですね!たぶん笑
ちなみに新聞紙は2重にしておくことをおすすめします!
むしろ3重でもよかったかもヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
IMG_8725
ペンキの缶のフタが空かなーい!どうすればいいのー!笑
とかいうレベルですみませんと思いながら
少しずついろんな知識を知っていくのは楽しいなあと感じる日々。

ちなみに今回のペンキは水溶性の壁や床に塗る専用のものをチョイス!
水溶性って水に塗れると取れちゃわないの?と思っていましたが
事前に調べてみたら、乾いたら大丈夫だということがわかり
しかも、においもなく、塗りやすい、手についても水洗いで落ちる
ということで水溶性のペンキに決めました。
IMG_8718
今回のスケジュールはこんな感じでした^^
10:00 簡単な自己紹介
10:10 物件案内
10:30 ペンキ塗り・解体作業
13:00 終了
時間のあるメンバーでまちなかランチ

時間通りに集まってくれたみなさんと
はじめの挨拶と自己紹介をして作業スタートです!
告知が2日前だったので笑。集まっても4人くらいかなあと思っていたら
ありがたいことに思っていた以上に参加者が来てくれたので
ペンキ塗りチームと解体作業チームにわかれて作業をしました^^

IMG_8728

IMG_8730
背の届かないところは、背の高い兄さんにおまかせ。
IMG_8737
ぺたぺた、ぬりぬり。
IMG_8738
こどもも楽しく塗れるペンキ。
IMG_8745

IMG_8748

IMG_8753
脚立も使ってぬりぬり。

さて、解体チームは
IMG_8732
どんどん壊していきますよー
IMG_8739
男性陣がちゃきちゃき解体していくので
IMG_8742
おお~、と感心してわたしは見守ることしかできませんでした笑
IMG_8727

IMG_8752

IMG_8754
バールでカウンターを壊したり
IMG_8773

IMG_8774
金属を捨てやすい大きさにカットするためにグラインダー登場!
火の子が飛ん出てビビるわたし!笑(す、すぎょい!)
IMG_8770
そんな作業を見守りつつ、ちびっこと楽しく作業したりして
少しずつ休憩をしながら進めます。
IMG_8750
途中でアイスを差し入れに持ってきてくれる方もいて嬉しい。感謝。
IMG_8766
草取り作業や
IMG_8765
毛虫さんのたくさんいたブドウの木も切ってもらいました。
IMG_8771
玄関周りの掃除も
IMG_8780

IMG_8777
すっきりしていい感じ。
IMG_8778

IMG_8779
窓にこびりついているボンドの掃除も(除光液じゃ全然進まない笑)
IMG_8776
本当にふらりと立ち寄りペンキを塗ってってくれる方もいて
IMG_8782
少し感動でした。本当に。
IMG_8784
作業終了予定の13時になったので終了。
IMG_8755
記念写真を撮るものの
はじめてのことすぎて、いやこっちじゃなくて玄関側の方がいいよねと笑
移動してぱしゃり。
IMG_8758
カメラマンをしてくれたにっしーも写ってほしいと言って
シャッタータイマー2秒しかないからダッシュするしかない
そんな写真撮影に苦戦しつつ(窓ガラスには映っている笑)
IMG_8759
スライディングで撮るという撮り方を取得しました笑
IMG_8761
タイマー2秒ってなんなんでしょうね笑
誰かカメラ詳しい方、Canonのタイマーの良い使い方教えてください。

一旦解散し、お昼ご飯に行けるメンバーでとよたのまちなかランチ!
予約とかしてなかったがために色んなお店に断られ笑
少し歩いて行くと時間がかかるけどって言いながら
いつもお世話になりっぱなしの
Pizzeria il faro(イルファーロ)さんにお邪魔しました^^
18902458_1330780553668105_208861209_n
中が満席だったので外でとか、なんだかおしゃれ!
とよたっぽくない!笑
おつかれさまー、ということで
おいしいピザをパスタを食べ幸せな時間でした^^
次回のワークショップランチはどこに行こうかな~♪

エネルギーチャージをして
ペンキの2度塗りまでしっかりと仕上げました。
お昼からもお手伝いしてくれた奥三河メンバー!
ありがとうございました*

今回のワークショップ
みなさんのおかげでめっちゃ作業が進みました!感謝感謝です。
そして、みんなでやるとやっぱり楽しい!ということも実感でき
kabo.はわたしだけで作る場でなくハードの場を作る時から
みんなで一緒に作っていきたいなあと、より強く思いました。
不思議なことに、はじめましての人同士も
作業をしているとあっという間に仲良くなれるということ。
こうやって人の輪がどんどん広がっていくといいなあ
そんなことを思わされるみんなでワークショップ#1でした。

本日参加のみなさま、
参加できなかったけど気にかけてくださったみなさま
本当にありがとうございました!!
次回は6月10日に解体作業のワークショップです!


【本日の作業内容】
*ペンキ塗り2度塗りまで完了...
*中間&表の草取りや掃除
*あさがおのネット&植木鉢の撤去
*部屋の解体半分くらい