こんにちは、こんにちは!
地域と若者がゆるくつながる場kabo.の犬飼です。

愛知県豊田市のまちなかでシャッター街の一角をみんなでリノベーションし、コミュニティレンタルスペースとして運営をしています。
Befor
IMG_8704

IMG_8087

IMG_8088

After
21361031_1431071616989046_2075193614_n

IMG_3010

IMG_6308

そんな「地域と若者がゆるくつながる場kabo. 」ですが
現在の場所から移転します!

全ての方にご説明ができていなくて恐縮ですが
今の場でkabo.をスタートするにあたり大前提のお話でした。

kabo.のプロジェクトをやることが決まる前の前から
物件の交渉をする前の前からすでに決まっていた取り壊し案件。

それでもいいから使わせてほしいという
そんなわがままに承諾をしてくださった心優しき大家さん。

kabo. は、スタートすることに意味があると思い、色々と動き始めたプロジェクト。

物件もお金も現物件の地域の人とのつながりも何もない0からのスタートでした。

クラウドファンディングをしてみたり
周りのお店に遊びに行ってみたり
色んな人に話をして助けてもらったり
たくさんの方の協力や応援で作られた場です。
みんなで考えてみんなで作った場です。

私だけの話ではなく、とよたのまちのためだと支援をしてくださる方がたくさんいた、現在もいるのが事実です。

kabo.は場所を移転するけれど、ちゃんと続けていきます。
必要だと思ってくれている人がいる限り
ずっと継続していくための方法を模索しながら
これからの話をみんなでしながら続けていきたい。

そのために今、移転先を探しています。
移転先の物件探しています。
あちこち、知り合いに声をかけてみたり
実際にいいなと思う物件の隣のお店の方にお話しを聞いてみたり
物件探しをじわじわと進めてはいるのですが
ひとりのチカラよりもみんなのチカラがあれば
もっと情報も集まるのではないかと思い、今こうして綴ってみています。

よくどんな物件がいいのか聞かれます。

希望としては、kabo. プロジェクトを始める時に言っていた
宿泊できる場所+現在のkabo. +α ができるような物件がいいのですが
何にせよ、現状もこれからもたぶんがっぽりと儲かる仕事ではないので
高額な家賃等は支払えないため
大家さんと直接交渉ができる場所を求めています。

また、やる内容は物件が決まった時にどれを選択するのか
その時に決まった物件でできることをできるカタチでやっていくため
そのタイミングでやる内容は決めるカタチになると思うので

大きさや築年数や建物の構造等、詳細はひとまず置いとく方向で
できれば豊田市駅から徒歩圏内。
少し譲って、上挙母駅~豊田市駅~梅坪駅この3駅近辺。

そんな場所や条件で
ここ使えるかもしれないよ!とか
この大家さんなら話を親身に聞いてくれるよ!とか
この物件おすすめだよ!とか

本当に小さな情報でもありがたいです。
真剣に探しています!

夏に入る前を目途に見つけ
また今年の夏もみんなでリノベーションをしたいな、と。
そして冬に入る前に移転を目指しています!

相変わらずバタバタです。
いつもギリギリにお願いばかりですみません。
それでもお付き合いいただける方がいらっしゃれば、ご協力ください。
よろしくお願いします!

そしてもうひとつ。
kabo.をやっているとよく言われたり聞かれたりするのですが、
ひとつ間違わないでほしいのは
宿泊施設やレンタルスペースをやることがわたしの目的ではないこと。
わたしが目指す先にあるゴールへのひとつの手段として
きっと宿泊施設やレンタルスペースはきっかけになるし
大きな効果が期待できると考えています。

私が目指しているのは
とよたのまちなかで若者が新しい挑戦をしやすいまちにすること。
そのための土壌を耕すことや環境を作っていくことが
私にできることなのではないかと奮闘しているところです。

できるかできないかは正直わかりません。
何年かかるかもわかりません。
それでも、やらずにできなかったと思うのはやめたくて
1%でも可能性があるのであればやってみたくて

やってみて工夫してみてそれでもできなかった時に考えます。
やってみたらきっと何かが変わると信じています。

ただし、そんなにすぐにまちが変わるとも思ってません。
すでに大先輩たちが少しずつがんばってくれていたからこそ
今のkabo. もあると思っています。

ひとりではできないことも
たくさんのできるかも、やってみようが集まれば
きっと少しずつ変わっていくんじゃないかな
そんな期待とそれくらい長い目でやっていくぞという覚悟でいます。
それをあたたかく見守っていただいたり
一緒に動いてくださる方がいたら嬉しいなと思っているここ毎日です。

とにもかくにも!
物件情報絶賛大大大募集中です!
移転先の物件探しています。
直接でもメッセージでも情報寄せていただけると嬉しいです。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします!

kabo.代表 犬飼詩織
メール:info@kabo-toyota.com