こんにちは!こんにちは!
愛知県豊田市のまちなかで
木造シャッター商店街をみんなでリノベーションし
地域と若者をゆるくつなぐ場を作っている
kabo. 代表の犬飼です。

さて、みなさん漆喰って塗ったことありますか?
なかなか塗る機会ってないと思います。
そんな漆喰塗りをみんなでチャレンジしてみました^^
IMG_0130
その時の様子をどうぞ!

漆喰塗りってむずかしい!

そんなイメージのもと左官や漆喰を用意してみました。
うまくぬれるかな、どきどき。
IMG_0100
左官の選び方もお店の人に聞いてみるものの
漆喰専用というのはない様子。笑

500円前後で買えるお手軽なものから3000円くらいするすごいもの
大きさも小さいものや大きいもの、色んなものがありましたが
実際に塗っている時のことをお店でイメージして
わたしの独断と偏見で今回のものを買ってきました!
IMG_0102
漆喰は、誰でも上手く塗れるというものを。
すでに水分の配合もできているので、そのまま塗るだけでした。
漆喰にも色んな種類があるので、困ったらお店の人に聞くのが1番!

そして、ペンキ塗り同様、養生貼り。
IMG_0104
2~3mm壁から離して貼るのが漆喰塗りのための養生貼りのコツ。
養生を剥がすときに漆喰ごとはがれないようにするため(らしい)。
IMG_0106

IMG_0107
kabo. の案内をしつつ、先に集まったメンバーではじめちゃいます♪
IMG_0109
漆喰のフタを開けるとアイスクリームみたい。笑
スコップで少しとってみます^^
IMG_0108
思っているより固め。

手がかぶれるので、ゴム手袋を忘れずに。
IMG_0110
まずは、端っこをへらでぺたぺた。
全部、左官で塗るのはむずかしいからね。
IMG_0113
角もきれいに。
IMG_0116
ぺたぺた。ぺたぺた。
IMG_0119
挑戦あるのみ。
IMG_0120
漆喰がなくなったら補充して
IMG_0122
ねりねり。やわらかくします。
IMG_0123
ついに左官、登場!
IMG_0124
下から上に。
IMG_0125
いい感じです。
IMG_0131
午前中の部は一旦、終了。
IMG_0128
夜の為に、差し入れを持ってきてくださった方も^^
ありがとうございます。
IMG_0129
お昼ご飯は、そうめんなどなど。
IMG_0134
食べながら、どんなことやってるのか話を聞いたり。
IMG_0133
近くに来たからと遊びに来てくれる方もいたり。
IMG_0132
エネルギーチャージをしてからお昼の作業スタート。
IMG_0136
お昼からはこどもたちもわいわい。
IMG_0137

IMG_0141

IMG_0142

IMG_0145
親子でぬりぬり。
IMG_0149

IMG_0156

IMG_0161

IMG_0162

IMG_0155
朝いたメンバーに教えてもらいながら
ひたすら、おとなもこどもも塗っていきます。
IMG_0152

IMG_0163
漆喰が途中でなくなり、終了。笑

暑い中ありがとうございました^^
足りなくなった分は買い足して後日やりまーす!
どんな風にへんしんするのかお楽しみにっ♪

最後に集合写真!
IMG_0168
ひとりでできないことも、みんなでやったらできちゃうことがたくさん。

はじめましても関係なく同じ作業をしたら
まるで昔からの友達や家族みたいにあっという間に仲良くなる不思議。
そんな感覚を味わいたい方や
DIYとかに興味のある方がいれば是非遊びにきてくださいね~
8月まで絶賛リノベーションしてます!!
IMG_0170

↓↓かぼを応援する方はこちら↓↓
クラウドファンディングページRADYFOR
とよたのまちなかに地域と若者がゆるくつながる場をつくりたい!


以上、みんなでリノベーション!土壁に漆喰を塗ってみたよ。でした