どうも、kabo.代表の犬飼です。

地域と若者がゆるくつながる場として、
愛知県豊田市のまちなかで動き出しています。
みんなでやったほうが楽しいからわくわくするから
参加型で物件をリノベーションしています。

ありがたいことに、たくさんの方の力や想いと共にkabo.が進んでおります。

記念すべき1回目のみんなでワークショップはペンキ塗り
嬉しすぎることに17名の参加者が集まってくださり、大好評で幕を閉じました。
WS
ペンキ塗りワークショップの様子はこちらから。
みんなでワークショップ!ペンキ塗りにチャレンジしたよ


そして今回、第2弾のワークショップも無事に開催できました。
参加いただいたみなさま、ありがとうございます&お疲れ様でした^^
当日の様子をレポートします。お付き合いくださいませ~
2

*Facebookイベントページ

朝10時集合。
差し入れを持って立ち寄ってくれた方も!嬉しい!!
IMG_8859
自己紹介をして建物の案内をした後に
さらりと作業がスタートします。
作業の説明や現場監督は大工のむっちゃんにお任せ!

むっちゃんはフリーの大工さん。
「fun works」という屋号で動いています。
古材を使ったリノベーションや家具・小物作りを得意としています。
お仕事依頼などは、
現在ほぼ毎日kabo.にいるので聞いてみてくださいねー!
また今度、別記事でむっちゃんの紹介もしまーす!

さて、話を戻しまして解体作業。
IMG_8865
コツをむっちゃんに教えてもらいながら、せっせこ。
IMG_8860
今回の参加者や顔を出してくださった方は
最近とよたに10年ぶりに戻ってきた人や
岡崎に住んでいるとよたの神様や
安城や名古屋に住んでて豊田で働いている人
3人の子どもがいるファミリーなど
バラエティ豊かな感じで集まってくださいました。

今日は【解体ワークショップ】ということで
こどもっちが来たら危険だからどうしようかな~とか
女性でもできることも考えなきゃな~とか
色々、心配をしていたのですが
やはり男性陣の参加ばかりで、大活躍をしてくださいました。
IMG_8863

IMG_8867

IMG_8868
残っていた半分のカウンターを解体!
IMG_8873
いろんなものがくっついているのでパワーで解体。
IMG_8874

IMG_8875
程よく午前中に汗を流し
今日のまちなかランチは昔ながらのうどんやおそばの食べられる
「三笠」でランチ!写真撮り忘れた!
おいしいご飯を食べながら、参加者のバックグラウンドを聞く時間。
いろんなおもしろい人がとよたにたくさんいるよな~

午前で帰っていく人もいつつ、お昼からも作業が進みます。
IMG_8877
少しずつ少しずつ壊れていきます。
IMG_8878
解体作業ってほんとうに大変!
作るのも壊すのも大工さんや解体やさんを尊敬します。本当に。
IMG_8879

IMG_8887
解体したものの分別作業。これがけっこう大変。
IMG_8892
バキバキ、ベキベキ。
IMG_8898
ハンマーや
IMG_8908
バールを使って
IMG_8912
ついに!すっきり!!!
IMG_8919
みごとにカウンターがなくなりました^^
IMG_8915
釘が引っ掛からないようにして木材は土嚢袋へ。推定40袋になりました。
他のゴミも分別してゴミ袋へ。

夕方になると集まってくるねこさん。

IMG_8921
今日もゆるふわな感じで作業を見守ってくれました^^

今回から少額ですが参加費をいただいています。
kabo.をリノベーションするための材料費や消耗品他
セルフドリンクを用意しているので、
それを買うために活用させていただいてます。

kabo.という事業
趣味やボランティアでやっている活動ではないため
生業としてkabo.という事業をしていくためにも
みなさま応援いただけると嬉しいです。


今日の参加メンバーこんな感じでした。
IMG_8882
今日もセルフタイマー2秒でスライディング。笑
ありがとうございました~

次回のワークショップは、6/18です^^
イベント時以外にもお手伝いや見学、差し入れなど大歓迎ですよー
ぜひともお待ちしておりまーす♡