みなさん、こんにちは!
閲覧ありがとうございますヾ(´ω`=´ω`)ノ

kabo. 代表の犬飼です。
今日はわたしの自己紹介を少しだけ。
13719645_1022530214528019_454476355419875829_o
わたしのこと
名前は、犬飼詩織。
みんなからは「かぼちゃん」「しおちゃん」と呼ばれてます。
愛知県の豊田市生まれ豊田市育ち。
とよたのことが大好きです。

好きなこと:
旅/古民家/おうち系ゲストハウス/お酒/自然/こども


これまでの仕事や活動など

愛知県日進市にある保育専攻の大学に通い
卒業後、地域でがんばるボランティアやNPOの応援をする
人と人をつなぐ中間支援的な仕事をずっとやってきました。
そして、親子カフェなどで「こどもと関わる」そんなことも仕事にしてきました。

プライベートでは、仲間と「poca poca」という団体を立ち上げ自主上映会をしたり
537892_363087843824731_1828398646_n
隣の市、岡崎市の山の中で「HAPPY PUNCH」に所属し
若者たちで週末畑や地域のお祭りをお手伝いしたり
11-ca1b4
6-969cf
*Facebookはこちら

拠点がなくても場づくりはできるのかもしれないということで
とよたのまちなかでお酒を飲みながら肩書きなんて関係なく
ゆるりとフラットに交流できる場「street party!」を月に1回やってみたり
12439245_892872144160494_493185393241886162_n
29年度からは次世代に引き継ぎ「street★challange」に代わって
新しいカタチとして継続をしてくれています^^嬉しい

地元の若者が集まり月曜日からも仕事をがんばるためのネタ作り
そんな週末を過ごせるわくわくできる場作りとして
「Most Monday Project」で大人たちのガチ運動会をしたり
10986186_782707408510302_1042555019934960099_n
地域と若者をつなぐ「場」をとよたのまちなかに作る
この拠点としての「場」もつまでの道のりは色々とありました。
そんな話はまた今度、ゆっくりと。

とよたのまちなかで場をもつということ

時はずいぶん前の学生時代に
豊田市在住・在学の学生団体「とよた学生プロジェクト」に出会い、
活動をする中で、地域に関わることのおもしろさに気が付きました。
content_image
まちがいなく、わたしの人生のターニングポイントはここでした。

この活動がなければ今がないと言っても過言ではないのです。
というくらい、とよたのまちを好きになるきっかけや
今のあちこちでのつながりがここからスタートしていたりします。

そして1年半くらい前にわたしは旅をはじめ
愛知県の奥三河地方東栄町にある「体験型ゲストハウスdanon」と出会い
ここでの出会いから広がりまくる全国の旅仲間ネットワーク。
danon写真
オーナーあいちゃんが素敵な人ということもありますが
そこに集まる人のおもしろさといったら、言葉で説明できないくらい!
とにかく、場づくりや地域を好きになるきっかけは
やっぱり「人」が大切だと気付かせてくれた場所です。

「地域を嫌いだった人が地域を好きになるきっかけを作る」
「地域のよさを知ることができる」
そんなきっかけの場になっていることを体感し
わたしの作りたい「場」ってこういうところなのかもしれないと
通うたびに何度も思わせてくれる大好きな場です。

danonで出会った仲間と一緒にガサゴソ旅女会という
愛知(奥三河)の好きを勝手に発信するブログを共同運営したり
愛知に旅仲間や同じように旅する20代30代の女子に来てもらいたい
と思い、色々なイベントの企画をはじめました。
18194661_1310887025626160_3461465171545288135_n
日本酒の利き師と酒蔵の蔵元さんを呼んで
お酒に合う料理と合わせながらお酒の説明してもらう「日本酒の利き酒会」


16996472_1251065408274989_7737597149062935239_n
奥三河での発信者のつながり作りやガサゴソを知ってもらう「トークイベント」

全国各地にあるゲストハウス。
好きなゲストハウスが似ている人は約束してなくても旅先で再会する。
あちこちに帰る場所がたくさんできました。
そこで暮らす人たちの日常を体験でき、ゆるく過ごす非日常の時間。
通い続けると非日常が日常になるということ
そして、地域と若者がゆるくつながることは
わたしの目指している
とよたのまちがチャレンジしやすいまちの一歩になると確信し、
昨年度末に新たな仕事としてガサゴソ動き始めたのでした。

何をやりたいのか、これから何をやっていくのか
kabo.が始まるきっかけや想い
拠点探しの話などなど、少しずつ過去にも戻りながら
とよたのことやkabo.の日常も伝えながらブログを書いていきます。

2017年6月1日からリノベーションがスタートしています。
ゆるゆる運営していますので、ふらりと立ち寄りも大歓迎!
お手伝いや差し入れも大歓迎です!笑

SNSについて
公式ブログ kabo.
共同運営ブログ ガサゴソ旅女会
facebook かぼ kabo.

instaglamやtwitterも始めますので
そのうち追加しますよー!フォローお願いします♡



※注意※
本ブログの内容は、所属する法人・団体とは一切関係ありません。
また、特定の企業、人物に対する特定の意見・判断を述べるものでは一切ありません。

本ブログは可能な限り注意を払って運営をしていますが、情報の正確さや適切さに問題がある場合、告知なしに変更や削除をする可能性があります。
本ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては一切の責任を負いかねます。
ご了承ください。