ありがたいことにこの1年間でたくさんの方に
kabo.で挑戦をしていただきました(*´∇`*)!

何度もご利用くださっているみなさん!
勇気を出してkabo. に来てくださったみなさん!
いつもイベントに参加してくださるみなさん!
本当にありがとうございます◎

「こんなことやってみたいんだよね」
そんなつぶやきからはじまるストーリーにたくさん出会えました

何かすごいことをするんじゃなくてよくて
別に仕事辞めて起業した方がいいよなんて思ってなくて
誰もがやりたいことがあってそれをやることが大切だとも思ってなくて

ただ単純に
せっかくいいヒト・モノ・お店があるのに知られていなかったり
こんなこと言ったら笑われちゃうかなと自分の中でわくわくすることを閉じ込めて、夢を誰かに語らずにそのままにしていたり
失敗することがこわいからやってみること自体を諦めたり
今のままの生活は生き辛いのに我慢して毎日を過ごしていたり
そんなことが世の中たくさんあるよなーと思っていて。

小さな挑戦を応援したい。
自分が色んな壁にぶつかってつらい思いをしてきたぶん
本気でやりたいという想いの見える人の背中を押したい。
そう思って、勝手にゆるゆると応援をしたり
サポートできることをサポートしてきました。

色んなメディアにも掲載していただいたり

SNSや口コミでたくさんの人に紹介していただいたこともあり
まったく知らない方からの問い合わせもあったり
イベントを色んな人が開催してくれるので
はじめましての方がイベント毎に不思議といたりします。


「はじめて販売するのはkabo. って決めてきました」
そんな嬉しい話をしてくださった方が
委託販売の期間を終えてステキな花束をくださいました^^

IMG_8111
いつもひとりでがんばっているから。
そんなことばをかけてくださる優しさにも感動しつつ

「知ってもらえるだけで充分だったのに、売れるなんて!」と大喜びをしてくださり

kabo.という場の存在価値ってこういうことなのだなと
利用をしてくださる方から感じさせていただいた瞬間でした。


他にも1年かけてたくさんの声をいただきました◎

「kabo.は夢を語れる場所」

「kabo.で挑戦してよかった!」

「kabo.をきっかけにオモシロい人と出会えた!」

「後押ししてくれて、やってみることができた!」

「はじめてで不安だったけど、手伝ってくれて不安が軽減した!」

「相談にのってくれて企画が練れた!」

そんなことを言ってくださる方がいて
こちらがたくさんのありがとうを言いたいのですが

kabo.をはじめてよかったなと思うことがたくさんです。

私にできることは本当にちっぽけかもしれない。

それでも、はじめての人にはきっと大きな1歩で
想像だけでは見えない、やってみたから見える世界が絶対にあって
自分にはやってみたいことがないけれど、やってみたいことがある人を応援したい!という人も世の中にはたくさんいて
kabo. はモヤモヤした人がまずは失敗してもいいからやれる場でありたいのです。

世の中で有名な成功した人たちもこれまでにたくさん失敗をしていて
そんな失敗や経験や勇気やご縁、色んなものが積み重なっての今なのかなと思っていて
まだまだわたしも知らないことだらけなので
これからも必要なことを勉強をしつつ、先駆者に教えてもらいつつ、自分で挑戦をしつつ
はじめて挑戦する人の隣にいれる人でいたいなーと思っています。
すごい人になんかなりたくなくて
あの人ができたなら私もできるよねと思ってもらいたいし
なんかあの人のとこにいけば、がんばる勇気もらえるし
一緒にわくわくすること考えられる、そんな存在でいたいんです。

ついでにわくわくする企画をできる場がここにあるから
じゃあ、とりあえずやってみる?というそんな軽い気持ちで
誰でも挑戦できるそんな空気にまち全体がなったら
きっともっとオモシロいまちになるし
もっとオモシロい人がたくさん溢れると思うんです。

本当にその1歩目を。
じわじわ広がっていくその瞬間を
kabo.を好きでいてくれる人たちと
必要でいてくれる人たちと一緒に見ていきたい。

良いも悪いもなんだかんだと
世の中に色んな価値観の人がいるので
同じ様な価値観の人はkabo.を使えばいいし、使わなくてもいいし
価値観が違う人たちの方がきっとたくさんなので
違う価値観の人たちが違う視点で何かあれば気軽に行ける、たまれる場が増えたらいいなと勝手に思っていて
選択できるというのがいいのかなと思ってます◎


kabo.続けていこうと思わせてくださるそんな瞬間がたくさんあるので
まだまだ続けていきますよー!

形を変えながら、色んな人の関われる部分もつくりながら
試行錯誤の毎日ですが
kabo.を必要だと思ってくださる方がいる限り
立ちはだかる壁を乗り越えて進んでいこうと思います◎
大きな壁が今もありますが、なんとかがんばって乗り越えます!
見守りつつ、応援してくださると心強いです^^

以上、kabo.が存在する意味を考えた瞬間、でした。