こんにちは!こんにちは!
とよたをオモシロがる人を増やす場kabo.の犬飼です。

さて、みなさんゲストハウス泊まったことありますか?

旅をする人は、聞き慣れた言葉かと思いますが
個人的な感覚ですが、ゲストハウスという言葉を聞いて「結婚式場」を思い浮かべる方がまだ多いような気がしています。
今回のお話は、宿泊施設であるゲストハウスのお話。

ゲストハウスって何?
そんなみなさまのためにこちらを参考にしてください*
▶ゲストハウスとは

kabo. にも置いてありますので(サイン入り!笑)、お立ち寄りの際に是非手に取ってみてくださいね~(=゚ω゚)人(゚ω゚=)


さて、話を戻しまして。。
とよたのまちなかにゲストハウスをつくります!
そんなことを2017年の秋頃に言っていたのは私です。

いろいろ、いーろーいーろーありまして
はじめにOPENできたこちら。
21325827_1431072056989002_2090247998_n

IMG_3010

IMG_6344
地域と若者がゆるくつながる場kabo.という
コミュニティレンタルスペースは、
今後の建物が取り壊し予定だったこともあり、
宿泊ができない物件だったという事件が起きました。。

とよたのまちなかにゲストハウスって
いつできるんだーい!思っていたみなさま!
大変おまたせしました!!!

ついに!!!
ゲストハウスにできる物件見つかりましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

ということで2018年11月頃から
またみんなでセルフビルドで物件を改修しながら
新しいkabo. をつくっていこうと思います!

NEW物件は、現kabo. の3倍以上はある建物なので
長期戦をみております。。
OPEN目標は2019年4月にプレオープンしたいな。。という感じです◎

相変わらず空間づくりや基本の工事は
kabo. に関わってくれた大工(KEINENの六鹿氏)にお願いするので、
現場でライブ感溢れる感じで動いていきます◎

天井をとってみないとわかんなかったり
床を剥がしてみないとわかんなかったり
古民家特有の歪み等もあるので
たのしみながら、みんなでわくわくする場をつくっていきましょーー!

大工の「だ」の字もわからない私ですが
こんな私でもできる作業があるし
現kabo.は多くのキッズたちにも助けてもらいながらできあがりました◎

今回は、kabo.をつくるを全力で楽しんでいただきたいので
ワークショップとかもたくさんやりながら
なるべく昼夜のご飯もみんなで現場飯を食べながら進めていければと思っています~

そして!!!
みなさんのお力をお貸しくださいーーー!


①片付け・お掃除部隊
②解体部隊
③レスキュー部隊
④お引越しお助け部隊
⑤現場飯作りましょ部隊
⑥物品・食材等支給部隊
⑦なんでもやります部隊
⑧資金調達・スポンサー探し部隊
⑨情報発信部隊
⑩マニュアル作ります部隊
⑪地域とつながる企画運営部隊

いま思いつくのはこれくらいですが
やることもりもりもりだくさんなので
1日でも1時間でもお手伝いできる方!
ぜひ、遊びにきがてらよろしくお願いします~

そして物件はこちら!
どどーーーん!
52a28821

dd2c18c6
豊田市駅から徒歩10分程度。竹生町ではじめます!
とっても古い物件ですが(はじめは大正時代に建てられた物件らしい)
キレイに残ってる物件で
もともとは薬局をされてました。
住居とお店が一緒になっていて井戸水で過ごされていた昔。

残っている物件よりももっと奥行きも広い母屋のあるお家だったので、色々不思議が満載でおもしろ物件です!
そして!何より水回りが中に何もない奇跡な物件でございます!笑

水回り+電気工事と設備を入れるだけでも600万とか(´・ω・`)!
ゲストハウスOPENまでに総額1500万近くかかりそう
な感じです。。
でも!物件を見に行った時に完成した時を想像したら、めちゃくちゃかっこいい場ができそうで。
かつ、学生の頃からお世話になっていた地域にたくさんの人が足を運んで、まちが賑わっているのが想像できました。
すごくお金がかかっても、今ここでやるしかないとなった物件。


融資を借りつつ、クラウドファンディングも再度挑戦しつつ
現kabo. の自己資金分も実はまったく回収しきれていないので
自己資金も本当にちょびっとしかないですが、どうにか工事費を抑えて進めていこうと思っています*

何卒!そちらのご協力も再度よろしくお願いいたします!

現kabo. の要素ももちろん全部取り入れながら
ゲストハウスとその他+αで追加してパワーアップしたkabo. になる予定です!


正規のルートでちゃんとした許可のある場にするために
専門家や行政の担当課の方たちにもたくさん協力してもらいつつ

完成→OPEN→kabo.をきっかけにもっとオモシロいまちになって
とよたをオモシロがる人が増えるそんな場になるよう
楽しみながらがんばっていきますのでお楽しみにっ!^^

ーーーーー
▽▽お世話になる業者のみなさま▽▽

大工は現kabo. も空間デザイン+施工してくれたKEINENの六鹿氏
図面引きや許可申請の関係で一緒に動いてもらってるのは、Arqui design
の高森氏
電気工事は、学生時代の活動仲間の先輩のタイムリーさん
水回りは、お家のお医者さんホームドック.タイキさん
ーーーーー

詳細や進捗状況はどんどん発信していきますので、みなさまチェックをよろしくお願いしますーー!!!